ココロはいつも休暇中



涼しさに誘われて久々谷中散策

夏の灼熱地獄もやや中休み...かな?という様相。
これは、今のうちかな?と思い立つ。

何がって?

しばしうろついていなかった谷中。
どうせ、暑さはぶり返すんでしょうから、今のうちに、夏の谷中散策でもやっとこうかとということです。

ということで繰り出せば、目に入ってきたのは街の掲示板。
そこには、いつものように谷中の夏の二大イベントのポスターが仲良くならんで貼られています。
f0108825_17474173.jpg

全生庵の円朝まつりと諏方神社の大祭。
これらのまつりがやってきて去ると、実は、谷中も秋の気配が漂ったり...。
そうか、暑い暑いといっても、もう夏も最終コーナーを回ったところなのかしらん?としょっぱなからちょっとさびしく思ったり(笑)するのは、やはり急に涼しくなったっていうのもあるかな?

谷中名物の路地も今日は涼しげで...。
f0108825_17475838.jpg

...っうか、新しい家が建つとあわせて、緑が少なくなった気が...。

こちらは、根津の言問い通りに出る直前の寺の山門。
f0108825_1748226.jpg

そういえば、一度も中におじゃましたことが無かったなぁ...と、今日はちょっとお参りを。
f0108825_17483532.jpg

いゃあ、なかなか由緒ありそうな場所。

そうだ、ココまで来たなら、あそこにも!とやってきたのは、うなぎやさんの名物、壁の琉球朝顔。
f0108825_17484663.jpg

うーん、まだまだちょっと痛々しいかな。
それでも、朝顔は元気に咲いているようです。
f0108825_17485525.jpg


そういえば、今年は、壁を蔓系植物で覆った民家も多かった。
f0108825_1749775.jpg

これが、中でもいちばん涼しげ。

...って感じで、実は朝早くに出てきたもので、チェックしたいお店もギャラリーも開いていず(笑)。
壁やら、庭やらのみを眺め、もうすぐそこは上野です。

ちょっとお茶でも飲んで一休みするかな...っうことで。やはり本格的な谷根千巡回は、もっと涼しくなってからかな?
[PR]
by tao1007 | 2012-08-09 17:47 | つらつらと
<< 新しくなった都美の物語展 久々嫌々新宿へいくも、掘り出し物! >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧