人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



美しい家

暑くてしばし外歩きは中止...ながら、今日は所用があって谷中のへび道を根津方面へ。
どんなに暑くても、やっぱり、千駄木⇒根津の間ぐらいは地下鉄なんか使えないキブン。

徒歩で行ける距離に160円がもったいないってのもあるんですが、そういえば、しばらく街観察も怠っていたなという理由のほうが大きい。

たとえばほらね、美しい家。
美しい家_f0108825_17285265.jpg

へび道と藍染通りがクロスする場所。
谷中で有名な旅館・澤のやの並びといったらいいか...にずいぶん前からあった家。
この界隈は、ちょっと前まで古い民家の集積地の様相でしたが、ひとつ壊されマンションになり、ふたつ壊して新築のアパートや家に様変わり。
もう古いのはここと、ちょっと不忍どおりよりの長屋風の家のみとなりました。

しかし、この家。
まえよりずっと手入れもされて美しくなったような...。
住人が替わったんでしょうか?
それとも、空き家だったところに誰か入居したのかな?

そういえば、某携帯電話のCM...古民家前で雨宿り風のやつって、この前じゃあなかったの?
それで、家までちょっと息を吹き返したのかしら?

...etc。

ほらね。
歩けば、なんとなく素敵なことにぶち当たる。
そんな谷中らしさは、暑い夏でも健在なのでありました。
by tao1007 | 2012-08-07 17:24 | 古い家
<< 久々嫌々新宿へいくも、掘り出し物! またも、ミィたちがコラボ!? >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31