人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



東京は新暦のお盆

東京のお盆は、故郷より1ヶ月早く、7月13日がお盆の入り。
その半月前ぐらいから、野菜を盛った籠とか蓮の葉、わらで編んだ馬なんかが売られ始めて、13日の夜は、あちこちで密やかに迎え火が焚かれます。
なんとなく落ち着いた好きな光景の数々ですが、いちばん好きなのはコレ。

東京は新暦のお盆_f0108825_17355511.jpg

寺の本堂に飾られた「切子燈籠」。
夕暮れ時には灯りが点され、ほんのりそこだけ明るくなって、これもご先祖さまがたを迎えています。

わが住まいは、寺町の近くにあるもんだから、あっちにもこっちにも。
昼から暑い中を張り切って、あっちの山門こっちの山門と覗いて歩く。
東京は新暦のお盆_f0108825_17381178.jpg

仙台をはじめとする七夕まつりの吹流しは、たぶんコレが原型だろうなぁ...などとひとりごちつつ写真を撮ったり。

現世には、なんだか怪しげなやつがいるね。
戻られたご先祖様がたに、そんな風に思われてたりして....なんて(笑)。
by tao1007 | 2012-07-13 17:32 | 多神教の国の文化
<< なぜかまだまだくちなしが咲く 蓮始開の日ですが、不忍の池の蓮... >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31