ココロはいつも休暇中



今年7番目の満月も見逃したので...

ある日、1年で満月の日って、12回っきり?と当たり前のことに気がついて、それはきちんと観賞しなければならない。
...なんて、またも変なことにこだわり始めた。

しかし、満月の日に夜までキラキラ晴れの日は少なくて1月から6月までは、3勝3敗。5月の満月の日なんかは、昼間調子よく晴れていたのに夜になったら雷に豪雨です。

さて、今月の満月の日は7月4日。たしかキレイに晴れた、暑い日だったと思ったが...満月見るのをすっかり忘れた!!
ああ~!!

で...。
f0108825_9213838.jpg
すんません。それから4日目の臥待月(ふしまちつき)です。
月の出が、遅くなって、「臥しながら月の出を待つ」ってことでこの名前。
確かに、東の空からのんびり大きな姿をあらわしたのは、10時過ぎで、その名のとおり!

...って、けしてごまかしてるわけじゃないですよ。
来月は、ぜったい満月を愛でますよ!
ちなみに、次の満月は8月2日。


満月と共に、今年の定点観測、富士見坂の富士山もかなり困難を極めております。
ついでながら言い訳を。
[PR]
by tao1007 | 2012-07-08 09:12 | つらつらと
<< ほおずき市2012 大きな大きなものを編んだヒトた... >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧