ココロはいつも休暇中



節電の夏

なんだかじわじわと暑い日々になってきましたが、我が家は、まだエアコン知らず。

というのも、昼間は南&西の窓を全開+カーテンは引いたまま。
つまり、風はいただき日光はシャットアウトすると、余分な熱が部屋にこもらず夜を迎えることができます。
外出時も、雨や防犯的に大丈夫な窓は開けて出る。

さらに、夜は、天井の蛍光灯を消して暗い中でいると、熟睡度が高いことに気づきここ数ヶ月はつけていません。大きな天井灯をつけないと、夏の部屋でも涼しいということにも気づき、そのまま、手元のランプほか間接照明だけで過ごすことに。
一例をお見せすればこんな風(笑)。
f0108825_10431556.jpg

そして、夜はさっさと眠り、シゴトも家事も、日の出とともに起きてやる。
4時半ごろから午前中は、やはりけっこう涼しいです。

しかも、我が家の手元ランプや間接照明は、LEDランプなもんで、こうしたライフスタイルにしてみたところ、先月の電気料金が2500円ちょっと!
おおっ!
ちなみに、我が家は30Aなんで、もしやもっとアンペア数も下げられるか...と検討しているところでもあります。
そうすれば、もっとコストを下げられるかも。
ちなみに、ご飯は土鍋、お湯は少量ずつ沸かすので、炊飯器も電気ポットもありません。
電子レンジは所有するも、食べ物をたいがいまずくするのでほぼ稼動せず。
いけるかも!?

梅雨が明ければ、たぶん酷暑の日々。
となれば、やはりエアコン稼動は避けられないのでしょうが、なるべくぎりぎりまでこんな風にして過ごしたい。

エアコンって、電気代のことのみならず、なんだかカラダがだるーくなってしまうし、原発がないと困るとか、電気代を値上げだとかぬかすのならば、なるべくそんな電気は使わない方向に行ってみたい。

ささやかすぎますが、密かな抵抗でもあります。
[PR]
by tao1007 | 2012-06-29 10:38 | つらつらと
<< お富士さんの万灯めぐり 夏越の祓い >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧