人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



試供品の使い道

知人からなぜかこんな試供品を貰う。
株主優待で貰ったんだそうですが...いらないの?
試供品の使い道_f0108825_14442326.jpg

普段は、レトルトとか冷凍食品とかは、ほぼノータッチの私ですが、貰ったものは何かの縁とありがたく使う。パッケージには、そうめんをゆでてかけるだけとかあるけれど、そんな寂しい食べ方でいいのかね?...と、大葉とレタスと鳥のササミに、食感用にプチトマトなんかも用意する。

で、おいしかった時のために、パッケージの裏側もデジカメにて記録。
試供品の使い道_f0108825_14483168.jpg

実は、こっちのほうが重要だったりもして。

まずは、原材料名をジーッ見る。

トマト、赤ピーマン、砂糖、白ワイン、食塩、オリーブオイル、コダイエキス、白身魚ブイヨンあさりエキス、エビエキス、にんにく、デキストリン、ホタテエキス、イタリアンパセリ...。

ふむふむ。
つまり、ピーマン、にんにくをオリーブオイルで炒めて、湯向きしたトマトをザク切って、酒(ワイン)と魚介の出汁で煮込む...ってことかな。
味付けは、塩、に砂糖...か、原材料表示は多い順なので砂糖のほうがずっと多いってことですか?私の場合は、不要でしょう...などと検討をつけ、トマトが安い時に、チャレンジしてみるってわけです。

これが、もちろん同じモノにはならないけれど、似た感じには出来上がる。
新しいレシピGET!というわけです。

ポン酢を買うのがちょっとばかばかしいなぁ...と、醤油&酢&柑橘の汁少々で適当に作ったらもうそれでよく。
めんつゆも、スーパーにてビンの成分表示を眺め、けっきょく、出汁に醤油ってことじゃんと。
それで味をしめたもんだから、防災保存用に買ったレトルトなども、裏を眺めて⇒真似る。
お惣菜やの成分表示だけ眺めて⇒真似る。

なんだか近ごろ、何か食べる物を作るに際しては、本やネットのレシピじゃなくて、こんなことを参考にばっかりしております。
っていうのも、キッチンとか冷蔵庫のモノが減り、かなりすっきりするもんですから。
by tao1007 | 2012-06-22 14:41 | 食べること
<< 七夕かぁ~♪♪ 夏至の日には... >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31