ココロはいつも休暇中



朝型生活にてこ入れしたく。

f0108825_1045323.jpg


会社を辞めて、自前でほそぼそ働くようになってもうすぐ丸4年。
収入のほうは、まあ、芳しくはないものの(笑)、朝型生活はなんとなくカタチがついた。

...といっても、この梅雨から夏にかけてが曲者で、例年どうも睡眠の質が落ちてるような気がしてならない。

つまり、夏になると
・なかなか寝付けない
・夜中に起きる
・昼間ねむい
なんて症状が出てきてしまうんですよねぇ...ああ。

なんか対策ないかしら?

本日、とまった時計の時間合わせをしようとTVをつければ、そこにオンエアされていたのは「1週間で朝型人間に変身するポイント」みたいなことで、真剣に見入る。

それによれば...。

◆朝
①5時30分に起床(理由は不明。そこを見逃してしまいました。)
②即座に太陽の光を浴び+③シャワーを浴び、カラダを覚醒させる。
④糖分を補給。番組ではオレンジジュースを飲んでいました。
⑤糖分を摂って15分後に15分ぐらい勉強(これは、いちばん能率が上がるタイミングだからということで。睡眠とは直接関係ないみたい)
⑥炭水化物とたんぱく質を摂る。番組では、パン・ハム・卵焼き(私に言わせりゃ、これじゃあ朝から油が多いな。普通の和食朝食でいいよね...)

◆昼 
①昼食は、食後ねむくならないよう体温を上げないものを食す。たとえば、冷やしそばとか冷やし中華などの冷たい食べ物
②それでも眠くなったら立って歩きながら本などを読む。(足裏のなんとかが、なんとかで...と理由を言っていましたがやはりキャッチしそびれる)
③あるいは、体温が上がるのを防ぐため水を飲む

...ふーん。ちょっと釈然としない部分もある(冷たい昼食...とか)が、そうなんだ。

◆夜 
①夕食は就寝3時間前。今度は、体温を上げるため鍋など温かい食べ物や辛い食べ物にする。
②夕食後 散歩など運動をする
③お風呂は就寝1時間前に、ぬるま湯に長めに入る。

そして、23時就寝。うーん6時間半睡眠ってことですね。レム&ノンレム90分の倍数でなくてもいいんだ。

◆私の場合
朝のシャワーと昼の冷たい食事、夜の夕食後の運動あたりが、習慣に無い。
そして、お風呂も、早々19時頃に入っております。

まあ、あとは、就寝&起床時間あたりも含め、だいだいこんな感じ(ほんとは、日の出を見たいからもう少し早ね早起きしたいんですけどねぇ...)で、目覚めはいいのでシャワーを浴びるはなしでいいかな。(あっ!真夏は汗だくで起床するので朝からフロに入ってましたね)

ということで...
・夕食後の散歩と風呂ってのをこれから実行してみる価値はありそうか。
これを、ちょっと朝型生活にテコ入れのために実行してみようかと思います。

というのも、これを指導されていたスリープクリニック(なんてのがあるのね!)のお医者様の睡眠の質。センサーかなにかで簡単に測ることが出来るんだそうですが、それがまた、ものすごくいいんですよ。
うらやましい。
これは、とにかく一度はまねしてみなければってことです。

ちなみに、コレ、NHKの「サキドリ」という番組のようですが...。なになに、いつもココってこんなに役立つことばかりやってたんですか?
今の今まで、知りませんでした。ときどき、TVも侮れませんね。
[PR]
by tao1007 | 2012-06-10 14:54 | つらつらと
<< 面白くないとは思ってたけど... 梅雨に入る! >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧