人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



オープン翌日の風景

昨日は、スカイツリーのグランドオープン日ながら、曇りのち雨、夕刻には大降りで、我が家からはまったく見えず。
...ということは、昇っても塔の上からはまったく見えずだったそうな。

一転本日は晴れそうです。
オープン翌日の風景_f0108825_1159938.jpg

まだ東の空は雲が多いものの、朝からくっきりスカイツリーが見えております。

っーコトは、今日昇る方々は、豆粒みたいなのが延々と繰り広がる東京。
しっかと眺められますでしょうか?
...と考えただけで、高所嫌いの私は、お腹一杯になってしまうっていうものです。
たぶんお金を貰ったってあんなものには昇るまい。

で、夜。
オープン翌日の風景_f0108825_1214663.jpg

グランドオープンしようが、ライトアップはかなりシックで、本日は、ブルーの輪っかがぐるぐる回っております。
昨日、ここに集った方々は、なんと22万人とか!
それって、どこかの地方都市の人口にも匹敵しそうな勢いです。
新しいモノはそれだけでちょっと面白いけれど、私は「人が大勢集まればいいってもんじゃあないよ」とも思ってしまうタイプでして。
その集まってきた人たちのエネルギーみたいなものが、その周辺から日本中へと、うまくシェアされてゆくことを望みたく。

やっぱり、図体ばかり大きいだけで、まだ東京タワーの貫禄にはかなわない。
東京タワーは、日本が復興・経済発展してゆく象徴でもあって、やがて、地方からの旅行者(たとえば修学旅行生とか)を多く楽しませることなどを通し、日本全体の象徴のひとつにもなったもの。
スカイツリー=人を集める商業施設ではお粗末すぎ、もっと、これからの未来のなにかを目指していただきたく思います。

...といっても、水族館には行ってみたいなんて思いますがね(笑)。
by tao1007 | 2012-05-23 11:57 | つらつらと
<< スカイツリー開業記念というわけ... 雨の日は、なぜかdaichi&... >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31