ココロはいつも休暇中



金環日食まつり

朝6時。
「今日は金環日食の日か。めがねないから見れないけどねぇ」と思いつつ、しぶしぶ起きる。
ああ、ちょっと寝坊しちまったぁ...とTVをつければ、あたりまえなんでしょうが、どの局も話題は金環日食のことばかり。
そして、中継で写された日食の様子はとても神秘的でキレイです。

TVを見ながら、さっそく朝そうじやらストレッチやら...と。

むむむ、なんだかどんより暗くなってきました。
で、窓を開けて外の様子を見れば、影はくっきり出ているので、雲ってきたわけではないようです。
ああ、日食なもんだから、きっちり薄暗くもなるんだなぁ。

...と、なんだかいつもと様子が違うような気がしてよくよく見れば、おおっ、向かいのマンションの窓それぞれにヒトヒト...の顔。
地上のほうに目を向ければ、そこにもけっこうなヒトヒトヒト...で、みんな例の観賞用のめがねを持って同じ方向を見上げております。
みんな待っているんですねぇ。

なんだかちょっと可愛い光景。

アレに似てるかも?!と、日食そっちのけで探し出しました。
f0108825_9594266.jpg

ピチカートファイブの「bellissima!」のCDジャケット。
...これはサングラスですし、みんなこんなおしゃれはしていませんが、金環日食に相対する皆様のたたずまいはこんな感じ。

そして、観賞用めがねもけっこうデザイン豊富ということを発見したり。

なんて、アレコレしてたら、薄暗かったのがいつの間にか明るくなっておりました。

大騒ぎして待ち望んでも、自然の営みっていうのは、ほんの一瞬なんですねぇ。
だからいいんでしょうけど。
[PR]
by tao1007 | 2012-05-21 09:43 | つらつらと
<< 雨の日は、なぜかdaichi&... 金環日食前日の夕景 >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧