人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



ゴージャスな黒

毎日通る道に、近ごろかなり存在感ある黒い実り。
これなーんだ?

ゴージャスな黒_f0108825_9253371.jpg
って、横に特徴的な葉っぱが写っているのですぐわかりますよね。
民家の庭におなじみの八手です。

八手は、丈夫な種というのもあって、たいがいお手洗いなどのある北側...家の裏手に植えられる。
となれば、あまり注意を払わなかったりするものですが、葉っぱは天狗さんに由来あるものですし、初夏にはこんなゴージャスな黒の実。

しかも、初冬の花の少なくなる時期には...。
ゴージャスな黒_f0108825_9255777.jpg

こんなにキレイな花を咲かせたりするんですよねぇ。ぜひぜひ、今年の冬は注意してみてください。

華やかに咲いた花を愛でるのも楽しいけれど、植物の面白さって、この変化にこそある。
街々の草木をプチ観測して楽しんで、ちかごろ、そんな風にも思うんですよねぇ。
by tao1007 | 2012-05-14 09:17 | 都会の樹草
<< 若き陶芸家から皿をいただく 早朝観測できました! >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31