人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



かのこちゃんの自由研究

かのこちゃんの自由研究_f0108825_937386.jpg
「かのこちゃんとマドレーヌ夫人 」の主人公、かのこちゃん小学一年生のお父さんが、『鹿男あおによし』の関係者かどうか...に関する確認は、読み始めた『鹿男...』に没頭するもまだ謎解きはならず。

しかし、その前に、「忘れないようにここに書いとかなくちゃ!」ということを思い出したので、やや備忘録にて失礼します。

かのこちゃんの初めての夏休みの初めての自由研究。
それは、マドレーヌの散歩ルートを確認し、地図に書き示すことでした。塀の上を伝ったり、家と家の細いすきまを通り、ひとんちの庭もすまして横切る。そんな気ままなネコ散歩ルートを、小学一年生の女の子が”真摯な姿勢”でまったくそのままトレースする...という、自由研究というより冒険のような試みにもココロ動かされるものがありますが、私が活目(というか活読?)したのは、そのルートを落とした地図。

それは、「A4用紙を何枚も貼り合わせたおよそ1メートル四方の紙」とあって、かのこちゃんのお父さんがパソコンの画像を拡大した後プリントしてくれた...んだって。

思わず、コレだ!と思ったね。

何が?
ずーっと懸案事項の(というかサボっているだけですが)、ご近所の雑草地図とか花地図とか。その地図もかのこ流で作ればいいじゃん。...ということでして。

...ふふふ、こんなどうでもいいことを、すみません。でも、ほんとにそんなのが出来たらまたここでお目にかけます。お待ちくだされ。
by tao1007 | 2012-05-03 09:35 | 読書する
<< 厄除け粽をいただき→東北へ 雨の鎌倉 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31