ココロはいつも休暇中



GWラッシュ!

f0108825_9363038.jpg
4月に入ったら、朝晩の通勤電車内の混雑が増した。
会社を辞めて基本通勤ラッシュとは無縁になったが、それでも時々、その魔のラッシュ時間に電車に乗らなければならないことがあって、免疫がないため散々な目に...。
特に新卒者や新入学者、新異動者が多い4月は、要注意。
先日などは、右手に持った重いリュックが、そのまま人波にもってゆかれ遠くのほうで固定。
乗車中約20分間そのままの状態でして、各駅で扉が空いてもターミナル駅まではびくともしません。ヒトってうまーく詰めるとこんな風に不動の状態にできるもんなんですねぇ。
...ああ、腕が疲れました。

そうゆう月に限って早く出かける用事が多く、しかたないので、さらに早い時間に電車の移動を済ませ、どこかのカフェで読書やメモつくりをして時間をつぶすということにした。
といっても、私は都心住まい。
利用沿線は山手線とか地下鉄も大手町に近い辺りなどだから、早い時間といっても7時ぐらい。今度はたいがい空いているし、普段は混んで席とり戦々恐々のカフェも、座席はよりどりみどり。
ああ、らくちんです。

しかし、今日から世間はゴールデンウィークだ!と油断しました。
東京のGWといえば、閑散とするのが常、今日の山手線は空き空きだろうと高をくくり、のんびり8時の電車に乗り込んだ。
...ら、ええっ!いつもより混んでるよ~。

今日は、通勤ではなくて出国&脱東京ラッシュ。羽田へ急ぐ乗客...と、大きなトランクが車内を埋める。
ああ、そうだったぁ。
しかし、今日を我慢すれば、静かな日々がと思っていたら、GWを前に東京の商業施設のオープンラッシュのニュースが続々...と。今年の東京の街は、GWも混雑必至のようですね。

今年は、静かな東京のGWを楽しんで→終わった頃にのんびり東北のまちへと思っていましたものですが...はあ。

日本って、本当に不況なんですかね?
といっても、新しい流行だと煽ってヒトを集め、ヒトは混雑に耐えつつお金を落とす...と、楽しみというよりなんだか苦行。
いっつもこんな風で、根っこのところで目新しさがなく、けっきょく、豊かに見えて無駄が多い。

たとえ、これで景気が上向いたとしても、ただの仇花...そんな風にしかみえませんが、私には。
[PR]
by tao1007 | 2012-04-28 07:35 | つらつらと
<< いつものように、平凡な日常に”... 雨の金曜日は博物館へ >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧