ココロはいつも休暇中



雨の金曜日は博物館へ

私は、東京国立博物館のパスポート保持者ゆえ、月に1度は博物館へ。
...っうか話は逆で、上野のほど近くに住むようになった→博物館の面白さに目覚め→月に1・2度の頻度で遊びにいってしまう→ならば節約になりそうなパスポートにした、というのが正しい。

まあ、どっちでもいいけど。

で、これもまあ、どうでもいいけど、朝から雨降る日ほど足を向けてみたくなるというのもあって、朝からどしゃどしゃ雨降りの今日なんて、もうキブンはすっかり博物館日和。
さっそく見物に行ってまいりました。

といっても、常設展も広く、いつも全部見るわけではありません。まずは、2階にささっと上がり日本美術のあけぼの 縄文・弥生・古墳のコーナーにゆく。
f0108825_7362249.jpg

その最初の場所には、必ず不思議な土偶が置かれ、まずはそれをじっと深く観賞します。
現在そこにある...というかいるのは「みみずく土偶」と呼ばれるもので、みみずくとか言いながら、実際は、縄文人の髪型や服装を模したものなんだそうです。
確かに、一般的に宇宙人みたいにみえる土偶よりも人間的...いや、四コマ漫画のキャラクター的で可愛いかも。

さて、その奥には、飛鳥・奈良時代の仏教美術のコーナーがあり→国宝室(ちなみに現在の国宝は、平治物語絵巻 六波羅行幸巻。大河ドラマを意識してますね。この手のもの、私的には、描かれたヒトの表情が面白く。時々、全部のキャラに台詞をつけて、アフレコをして遊びます。...いや国宝だってのにすみません。)→平安時代の、仏教、宮廷美術→室町鎌倉時代の禅やら水墨画やら→茶道具と続くのですが、国宝室以外は、時々見慣れない仏像やら、大胆さが目立つ書などはじっくり鑑賞するものの、ざっと目を通しつつ大概スルー。その後に刀や甲冑やらのコーナーが控え、ここは、まったく興味が無いので早足で通り過ぎ、やはりその後の安土桃山・江戸時代も平安、室町、鎌倉コーナーと同じ扱い。

そして目指すは浮世絵のコーナーです。

季節に併せて、現在のこのコーナー、その多くは五月の節供を題材にしたもの。私としては、美人画が見たいのですが、どうも金太郎ばかりが目立ちます。
えーっ、ちょっと残念。

が、ありました!
f0108825_16393018.jpg

歌川豊国の錦絵三枚つづり、写真画面に入らないので二枚にわけで向かって右と...。
f0108825_16394790.jpg

左です。

「豊廣豊國両画十二候 五月 」というタイトルは、まあ教養として一応覚えておくとして、見所は、着物や帯の柄。
髪飾りだって微妙に違って面白い。
そして、美人画美人たちは、みな筍狩りをなさっているようですが、なんでみんな晴れ着を着てるの?とつっこんでみたり。
そういえば、この筍は、孟宗竹ではなくて、日本の自生種の真竹だわ...と、我が知識を確認したり(孟宗竹は中国原産、江戸時代の筍といえば、まだ真竹が主流だったらしい)、も楽しい。

そんなこんなで、もしかすると博物館にふさわしくない教養のまったくなし見方で楽しみ、いつも、ほぼ、この2コーナーでエネルギーを使いはたす。
ときどき余力があれば、1階の歴史資料と民族資料のコーナーを眺めますが、今日はパスです。

ちなみに、パスポートは年会費4000円。これで博物館の常設展は見放題、さらには、年6回までなら特別展も無料で見られるというのがかなりな太っ腹とお見受けします。
だって、特別展といったら前売りでだって1300円ぐらい、仮にその権利を全部使えば7800円。プラス、私の場合、月最低一回ペースで観覧しているので600円×12回=7200円。
4000円先払いすれば、11000円分もお得ってことですよ。改めて計算してみて、ちょっとびっくりいたしました。

その上、申し上げたとおりに、かなり遊べる場所でもあり、飾ってあるのは世界的にも誇れる一級品。なんで、今日も閑古鳥が鳴いるかなぁ。なんでかなぁ...。

もしかしたら、渋谷にできたヒカリエやらという場所よりずっと面白いかもよ。いや絶対。
[PR]
by tao1007 | 2012-04-27 07:31 | つらつらと
<< GWラッシュ! 日の出前の40分 >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧