ココロはいつも休暇中



にわかに暴風雨

午前中は気持ちよく晴れていたはずなのに、昼頃一転にわかに掻き曇り(この表現、実はちょっと好き)、ぼやぼやしているうちに、またも暴風雨となってしまいました。

これって、今年バージョンの三寒四温なんでしょうか?
過激すぎやしませんか?
ちょこっと図書館に行こうと思ってたのになぁ...。

いや、そのぐらいの距離なら出かけられるかと、いったん外に出てみたものの、もはや傘をさしての歩行は困難。どうしてもというなら、雨合羽を着て立ち向かうしかありません。こわっ!

しかたないので、部屋でおとなしくしていることに...。
しかし、こうゆう時に限って、やるべき仕事も皆無ときていて、暇なんですよね。

だから、断捨離でもするか...となって、にわかに思いついたのは、PC内の情報の整理。

「お気に入り」やら、メールボックス内の古い既読メールやら、ああ、終わった仕事のファイルの整理もしなければならない。なんだか近ごろ、そんなものがうっとうしくたまり、PCを立ち上げるたび、悪い気が立つようにどんよりとしているようで気になっていたんでした。
いまや、よい機運は、ネットを通してこのPCからもやってくるもの。そこを雑多に混乱させておいてはよい知らせもやってきません。

特に「お気に入り」なんかは、全然アクセスしていないモノのほうが多く、そのくせなかなか削除できない。そのまま蓄積はなはだしく、本当に必要なところにたどり着けなくてイライラすることしきり。もはやブックマークの役割をまったく果たしておりません。

今日は、ともかく削除、削除、削除。
外は、風よ吹け吹け、嵐よ吼えろ状態なんで、それにつられて削除キブンがかなり大様になってゆくようで、ああ、みるみる減ってゆくこの気持ちよさ。

その調子で、過去メールもどんどん消して。
過去仕事のファイルもどんどん処分。
ネットの中を行きつ戻りつするうちに、ネットオフというサイトに本の処分を申し込んだり、ハッと気づけば、リアルで粗大ゴミの申し込み電話をしておりました(笑)。

もしや、嵐の日=かたづけ日和?...なんでしょうか?

さて、こうしてあらかたかたずいて、TVをつけて9時のニュースをチェックする...と、この大嵐は各地で相当な猛威を振るったようで、ああ、地震の余波もまださめやら無いというのにこの地球はどうなってるの?

...ずいぶんかたづいたと思ったのもつかの間。
こんだけの自然の驚異の中で、モノを持つ意味っていったいなに?なんてことを、ついつい考えはじめ。
もっともっと、もっと過激なぐらいモノを処分したい欲が、夜じゅう。

夢のなかでまで掃除をしておりました。
[PR]
by tao1007 | 2012-04-03 17:47 | つらつらと
<< 好きな作家が若くして... 桜ふくらみ、久しぶりのこと数々 >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧