ココロはいつも休暇中



そのいらいらはなぜ?

f0108825_1523158.jpg
電車に乗っていたら、杖を突いた歩くのが辛そうなおじい様が乗ってきた。
つり革につかまり立ったのは、足を投げ出しだらしなく座る若者のまん前で、青年、やはりここは狸寝入りだろうか...と思う。
が、物事はそうそうステロタイプに突き進まないもので、「どうぞ」と彼は席をゆずった。
今までのダルな座り方からは想像しがたい、すばやさかつ丁寧な態度。いゃあ、きびきびと音が聞こえてくるようじゃあないのよと感心する。
おそらく、周りの乗客たちだって、そこに爽やかさすら感じただろうことは想像に難くない。
が、が...。
「私はまだ席をゆずられるほど老人ではないです」って、そのおじい様。その声色にはやや怒りモードがこめられて、ああ、おじい様ったら、そうくるかぁ...。
立った青年は、そのまま再度座るわけにもいかない。まあ、引っ込みのつかないよねぇ。
一方、おじい様といえば、空いた席の前に堂々と立つ。
やや混みあった電車は、そのままその席だけをむなしく空けて、果たしてどこまで行ったでしょうか。

さて、目的の駅で降り、駅ビルのカフェで少し休憩しょうかとレジ前に並ぶ。
...と、今度は、白髪のおばあさまが血相変えてやってきて、並ぶ客をかき分けて突き進み、駅ビルのポイントカードを突き出して言った。
おばあさま「ちょっと、あんた!さっきポイントつけるの忘れたんだけど。なんで、カードお持ちですか?の一言もいえないの?」
店員「申し訳ありません。レシートお持ちでしょうか?」
おばあさま「あるわけないでしょ。カフェオレ一杯とそこの豆パン」

...を買って食べて、ポイントカード出すの忘れたのね?ああこんなにタイムラグがあってもポイントつけてもらえるんだぁ。いや本来は無理。騒ぎを収めるための対処でしょうか。

ついでながら、レジの近くでコーヒーを飲んでいれば、今度は、他のおばあ様Bがやってきて...。

店員「ポイントカードをお持ちですか?」
おばあ様B「そんなのもってるわけないでしょ。いちいち聞かないでうるさいわね」
...という、先ほどの事件と対にすれば、シニカルギャグ漫画のオチのような展開が。
ああ、せっかくあの店員さんは学んで、やり方を変えたのにねぇ...。

世のおばあ様&おじい様方、ちかごろなんとなくイライラしているんでしょうか?このごろこんな光景を良く観ちゃうんですよねぇ。
...わたしだけ?
...いや、今年は冬が寒かったから?

人生の始まりと終わりは、ふくふくと豊かに笑って過ごせるような、そんな世の中でありたいなぁと思うのですが、なんだかみんなそうはいかないみたい。
なんなんでしょうか?
いや、なんとなく分からないでもない空気みたいなものはありますけどね。

東京でもやっと梅が咲きましたよ。
なんとかその美しさを愛でて折り合いつけるってわけにはいかないでしょうか?
[PR]
by tao1007 | 2012-02-29 15:02 | つらつらと
<< 表紙は萌系漫画みたいだけれど 評判の本をいまごろですが... >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧