ココロはいつも休暇中



全壊の家、回復す。

今回の帰省は、震災で崩壊した家の修繕の様子を見るために、仙台へ。
この家は、父が逝ったあとは、兄弟が引き継いだもので、もちろん私のものではない。
が、やはり「育った家」というのは特別です。
f0108825_22445638.jpg
基礎が一部沈んで斜めに傾いた部分もきちんと持ち上げて、もしかしたらまたやって来るかもしれない地震に備え、屋根は瓦→軽い素材で葺いて、収納部分を一部なくし、窓を小さく、そのスペースを利用して壁を補強した。...んだそうです。これは、大工の棟梁の弁。
私のほうは、ありえないほどきれいになって、わが事のごとく嬉しいです。

家をしみじみ見渡し、タクシーで10分、徒歩40分ぐらいのところにある地下鉄の駅へ。

来た時は気づかなかったけれども、地下鉄の駅から道路を挟んで向こう側は広大な自然公園。そのもっと向こうには美しい山並みまで見えます。
f0108825_2315029.jpg

かつて、約7年は住んでいた場所ですが、全然知りませんでした。
ちょうど、中学、高校、予備校時代。勉強で忙しかった?...いやまさか。こんな素敵なものを見過ごしていたとは、ちょっとかなり損をしたような気分にもなったりして(笑)。
[PR]
by tao1007 | 2012-02-24 22:37 | つらつらと
<< 帰京 東北の街へ >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧