ココロはいつも休暇中



今頃、新年会などを

今年も、時間はあるが金はない友人3人によるささかなる新年会。
f0108825_21563825.jpg

といっても、うち一人が就職したため、スタートはけっこう遅く19時から。
...いや、常識的には普通なんですが、なにせ昨年までは17時スタートとかだったもんでして(笑)。
新しい会社の四方山話から始まって、あれこれあれこれ...話は尽きず、なんとお店の閉店までいついてしまう。うーん、これって私にとっては4年ぶりぐらいの快挙。
11時をまわった山手線に乗り込み、ああ、会社員時代は、このくらいの時間だと「今日は早く帰れたなぁ」とか思ってたっけなぁ...としみじみしつつ、やっぱりそれって異常だったと実感。
バレンタインの夜だというのに、電車はけっこう空いていて、聴こえてくるのは、飲み会帰りで勢いづいた人々による、会社の愚痴の数々...だったりもして。

その話を、本を読みつつ盗み聞きすれば、会社という社会は、いまだ、ただひたすらに忙しく、しかも、なんだかギスギスしているみたいです。

なんかおかしいよねぇ。つまり、既成の会社の多くが、もう矛盾だらけで、存続する意味合いすら微妙なんじゃあないですかねぇ。
誰もがやりたいことを一生懸命やって、いじめも愚痴も嫌味もずるもない、こころから充実感ある楽しいと思える仕事だけをやり、生きてゆく...そんな社会にできないのか。
そんな風にも思い、またしみじみ。
[PR]
by tao1007 | 2012-02-14 21:55 | つらつらと
<< 今年は、重なる重なる。 ああ、まったくなぁ >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧