ココロはいつも休暇中



今年も年賀解説 その1

毎年、誰に催促されるわけでもありません。
が、お年玉年賀はがきの抽選が終わるとなんとなくむずむずしてしまい...。
今年も年賀状の写真の解説、いざ、いかせていただきます。

1.我が家から見える東の明け方の空です。
f0108825_22372059.jpg

昨年の11月あたり、日の出の写真を撮るのに少しだけ熱中しました。
...っうことで、もちろん初日の出ではありませんがそれ風。

2.あいも変わらず、ご近所の路地をウロウロ。そこで見つけたアジサイの花。
f0108825_22374360.jpg

ハート型に見えませんか?

3.辰年にちなんで浅草寺の金龍を入れてみました。
f0108825_22401687.jpg

菊供養会の日に、境内をウロウロしていましたところ、目の前を突然龍が!いや、びっくり!!
これぞ、浅草寺の寺舞・金龍の舞の龍でした。
そういえば、年始には、東京国立博物館にもこの龍が出張していらしてましたっけ。

4.藪椿です。
f0108825_22385637.jpg
...たしか、菜の花の頃の浜離宮庭園にてだったと思う。...あれ??ない!
ああ、この写真を使ったのは、こちらでした。あの地震の前と後。

5.こちらも辰年にちなんで、麦わらの龍。
f0108825_22391441.jpg
...いや大蛇なんですが。旧暦2月の最初の卯の日は、八幡様の初卯祭。といっても、都心ではそうそう特別な神事が行われるということもなく。
これを見るため、川崎宮前平の奥にある白幡八幡神社まではるばる出かけていったのでした

うーん、ちょっと長くなりそうなんでここでつづく!
[PR]
by tao1007 | 2012-01-23 18:54 | つらつらと
<< ああ、雪、雪、雪...雪景色 今年のベストオブ... >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧