人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



今年の福豆

早いもので、小正月にあたる1月15日もあっという間に過ぎ行きて、とすると、神社ではもう福豆が授与される季節です。
で、昨年の福豆は深川不動尊のものでしたが、今年は湯島天神さんのものを。
今年の福豆_f0108825_16115788.jpg

昨年、福豆も授与いただく神社によっていろいろと気づき、ならば、毎年、違う神社でいただいてみようと思った次第。
...そんなにあっちこっち浮気して、バチはあたりかしら?とも思いましたが、やはりそれぞれのカミサマがたの工夫やこだわりを知りたくなって...ご勘弁ください。

さて、湯島天神のものは、枡もお札もつかない、袋にがさっと入れただけのもの。
ですが、この素朴さがなんとなく昨年から気になっておりました。
ちなみに初穂料は100円にて。

今年も、我が家の(なんちゃって)神棚にお供えし、来る節分の日を待つことにします。

そういえば、帰路。界隈の和菓子屋さんの店頭にはもう節分和菓子もちらほらと。ああ、そちらも毎年違うお店のものをいただいてみようと決意していたんでした。
こちらは、今年はどうしましょうか?
節分の日まで、これは楽しく迷うひと時です。
by tao1007 | 2012-01-20 16:07 | 多神教の国の文化
<< ある日突然と 寅さんを再々々観賞 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧