ココロはいつも休暇中



ここはもうお正月

久々の浅草寺。
世間はクリスマス真っ盛りながら、仲見世の飾りは、すでにお正月仕様です。
ここの飾りつけは、毎年、季節ごとに工夫が凝らされ、このお正月仕様がいちばん凝っているようにも思えますが、それを見てるヒトって案外いない感じなんですよねぇ...。

写真を撮ってるのは、雷門前とか、そのひとつ奥の宝蔵門の前で記念撮影が定番で、まあ、仲見世は混雑しすぎで、飾りをバックにピース...とかやってられませんけどねぇ。

で、あまりにもったいないので、雷門から順にここで仲見世の飾りをご紹介する次第です。

まずは、雷門をくぐって見えるのは、シックな賀正凧。
f0108825_22334950.jpg

タコ糸をピーンと張って、ほんとに風を受けて飛んでいるみたいです。

と思ったらすぐに賑々しい雰囲気にもなり、奥の千両箱の「金一千万両」が景気よく。
f0108825_22342678.jpg

独楽に...。
f0108825_22344687.jpg

鶴と松。
f0108825_2234552.jpg

ああ、そういえば明日から羽子板市だわなんて思い。
その奥には、来年の干支が絵馬風に。もっと向こうには大福帖なんてのも飾られて...。
f0108825_2235680.jpg

宝蔵門を臨んだ最後の飾りがちょっと気に入り。
f0108825_22351978.jpg

特に、ダルマと招き猫が、とぼけた感じで、なんとなく可愛い。

...って感じ。
これらは、年始もしばらく飾られているので、浅草寺におまいりする際、ちょっと視線を上に、ひとつひとつ丁寧に見ていただきたく。
きっと寿いだ気分になることを保証いたしますよ。
[PR]
by tao1007 | 2011-12-16 22:27 | つらつらと
<< 坂の上の雲をやっと... 今頃、夏服しまい冬服を出し >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧