ココロはいつも休暇中



THE 皆既月食

今年最後のフルムーン!
f0108825_2120580.jpg
7時ちょうどの月は、まだ完璧な円ですが、今日は皆既月食なんだそうです。

満月の夜に、さまざま条件が整わなければ起こらない皆既月食。
なのに、今年は、6月にもあって皆既月食の当たり年で、しかも欠け始めから終わりまで、全国で全経過を観測でるのは、2000年7月以来なんだって!

なので、こまめに観測などしてみました。
まずは、月食が始まる9時45分すぎに一回。
f0108825_2123554.jpg
いゃーん、曇ってきましたけど大丈夫かなぁ。写真では微妙ですが、確かに向かって左側から欠けてきました。

寒いのでいったん退避して、次は、10時ちょうど。
f0108825_21251421.jpg
おっ、たった15分しかたってないのにけっこうはっきり欠けてきましたよ。

そして、10時半には、ほぼ半分陰りました。
f0108825_21262383.jpg

月は南中まじかで、窓から見上げて撮影するのはやや困難。
角度が違うのはご容赦ください。

11時すぎには皆既食がはじまって...。
f0108825_21285344.jpg

ああ、完全に消えるのかと思えば、影の部部はオレンジに輝いたりするんですね!

この先、完全に太陽、地球、月が一線に並ぶ最大食は、11時31分予定だったのですが、ついつい眠ってしまいました。
ハッと目覚めれば、もう午前3時。
月は、何も無かったかのように、西の空で輝いておりました。ああ...。

まあ、ここまで観測できたからまあいいか。
[PR]
by tao1007 | 2011-12-10 21:13 | つらつらと
<< そして、翌日も月は出る 新しいリュックっ! >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧