人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



ああ、もう酉の市か...。

JR巣鴨駅から千石方面に向かえば、あちらこちらにこんなポスター。
ああ、もう酉の市か...。_f0108825_1123969.jpg
黄色地にちょっとトウの立ったおかめさん(いや失礼っ!)の絵がユニークです。

ああ、もう酉の市なんですね。
酉の市は、基本、日本武尊を祭神とする大鳥(鷲)神社の縁日に由来する門前市。
いつもは気づかず通り過ぎているけれど、こうしてポスターで告知したり、参道近くには幟や垂れ幕、たくさんの提灯が飾られも盛り上げをみせる。
東京には、案外、この大鳥信仰の神社が多いんだなぁと気づかされる季節でもあります。

先日、自分が知っている酉の市の場所を数えてみたら、なんと20箇所を越え、びっくり!しかも、こんなに盛んに熊手が売って、盛り上げているのは、関東地方だけなんですって。
いったいどれだけの熊手が作られて売られてゆくんでしょうね...と、あの派手派手熊手の密集度を妄想したらやや気が遠くなる...いやばかですねぇ。

今年は、三の酉まである年なので、そんな年は火事が多くなるという言い伝え。
今年は、浅草・鷲神社で火除けの御守りも出るんだっけ!切山椒も忘れずに買いたいし、やっぱり、楽しみな酉の市です。
by tao1007 | 2011-10-31 11:21 | 多神教の国の文化
<< おおっ、今年も凄いですね。 回数券消費のために >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧