ココロはいつも休暇中



飯坂温泉の寂れ具合が少しかなしく、しかし...

突然、老母の具合が悪くなって救急外来に運ばれた!
と聞いて、すわ一大事と急遽東北へ。

...と母は、何事も無かったかのように家で花など生けておりました。
ああ良かった。
と思うのもつかの間、なんだかいつもよりテンションが高く。
それって、薬のせいですか?

救急車を呼んだのだろうか?!と思っていたら、昨日の早朝...というより深夜、急に動悸が激しくなって、ご近所の方の車に送ってもらい専門医が当直する病院へ行ったというのが実際のところで、検査の結果は問題はなし。しばし、点滴で薬を入れているうちに、動悸はすっかり止まり、それどころか妙に元気になって、深夜の病院内をウロウロ...。しょうがないので、帰宅を許されたんだとか。
うーん、大丈夫なんだろうか。

早朝すぎて会計ができず、本日、まずは、その病院へお会計へ。
母までそれについて来る。

ちなみに、その病院は、福島市のはずれにある有名な温泉街「飯坂温泉」に程近い町で。
病院を出ると、老母は「せっかくだから、飯坂温泉に行ってみようよ」...と。
ええっ!大丈夫なのお母さん!
と思いつつも、田舎ゆえに本数も無い飯坂温泉行きの電車が、かなりなタイミングでやってきちゃったもんで考えるまもなくそれに乗り込み...。
f0108825_13492413.jpg

もう飯坂温泉。摺上川を臨む景色が絶景ではあります。
f0108825_13494291.jpg
が...。
奥州三名湯のひとつといわれ、かつては賑わいを見せたココも、なんだかとっても寂れている。
昼を食べようと店を探すが、それ自体も見つからず、数少ない飲食店もやってるんだかやってないんだか。やっと見つけた営業中の看板があっても、なぜか店の戸に鍵が掛かっていたりもして...これってやっぱり震災の影響なんでしょうか?なんでしょうね。

ウロウロすること約30分。小さな街なのでほぼ一周するも、ヒトどころか猫の子一匹いやしない。旧堀切邸というのが、温泉以外の唯一の観光資源のようでそこを眺めて、駅前に戻り、うらぶれたラーメン屋であんかけ野菜ラーメンをやっと。

うーん、なんか寂しいことです。

まあ、母が元気そうなので良しとしますが。

マンホールのコレクションが増えたので、さらにまあ良しとしますが...。
f0108825_12141830.jpg

[PR]
by tao1007 | 2011-10-26 11:47 | つらつらと
<< そしてなぜか磐梯山 おなじくるみボタンなれど >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧