ココロはいつも休暇中



街をリサーチなどして...

免許の更新へ内神田界隈へ。
東京では車にのる必要もないので、ペーパードライバー状態だから、免許は優良。手続きも講習も約30分であっという間に終わってしまう。

で、首都高をくぐっれば、そこは丸の内で、ちょっと久々にお店のリサーチでもしてみるかと歩き出す。
空を見上げればいわし雲なども浮かび、いい感じの秋晴れです。

が、この辺りったらこの不景気のなか高層ビルが何棟も建設中。
f0108825_1753525.jpg

クレーンが何個も連なり、歩道には、トラックが頻繁に出入りしていて、ちょっと怖い。
なんてびくびくしながら撮ったもんですから写真がブレブレです。

これだけのビルが建築中ってことは、かなりなお金が動くってことで、なんで、日本は不景気なのかなぁ...と思わせる光景。電車に乗ったって、必要以上に中刷り広告のオンパレード、街には、物がやっぱりあふれている。
ただし、中刷り広告は細かい文字で埋め尽くされるばかりで、ややうるさい感じ、売ってるものもなんか魅力に乏しいんですよね。
お金がなくともこれはほしい!と思わせるような強力なオーラをまとっているものは皆無だし、かつてはあった盗みたくなるようなポスターもなし。
そもそも、さっき通った建築中のビルだって、出来上がれば、金太郎飴みたいにほかのビルと見分けがつかないようなものが出来上がり、ますます街を凡庸方向にもっていってしまうんでしょうしね...。

しかし、これって、私だけの感じ方?
いやいや、それほど突出した個性を持っているわけでもあるまいし、案外多くの人がそう感じているのではないかしら。
つまり、このズレが不景気の正体かもしれませんね。
なんか、明らかにお金を回すことが第一目標になっていて、しかもかなしいことに完璧にはずしているって感じ。

キラキラした街を歩いて感じたことは、もっと腰をすえて先のことに頭を使わなければだめだなということだったりもして...。
[PR]
by tao1007 | 2011-09-27 17:01 | つらつらと
<< 枕草子 副読本 仕切りなおし >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧