ココロはいつも休暇中



仕切りなおし

長かった残暑もやっと終わって涼しくなったら、なんだか一日中睡魔に襲われるようになる。

春先みたいなこの症状はいったいなんだ?
いまごろ夏ばてなんだろうか?

...とつらつら思い巡らし思い当たるのは睡眠時間。

この夏、珍しく忙しかったくせに、未読の古いミステリーなどとの出会いがあって、暑くてどうせ寝られないから深夜まで読書。
となれば、睡眠時間が当然減った。

人はほおっておけば、どんどん就寝時間&起床時間が後ろ倒しになってしまうんだそうで、そのとおり、調べてみれば、7月ぐらいから就寝時間がじわじわと後ろ倒しになって、ここ数週間は禁断の25時就寝とかが続いているようです。

...ようですってひとごとのような言い方をしておりますが、実は、恐ろしいもんで、私の更の記憶では、夜更かしもこの2・3日のこと、かなりイレギュラーなことと思ってたんですよ。
それがなんと、しっかりレギュラー化しておりました、しかも、起床は7時。かなり寝坊をしたような後ろめたさでもってどんよりとおきていたような気もします。
しかし黄金睡眠帯の10時ー2時をはずした6時間睡眠、これって下手な睡眠のとり方の見本みたいなもんで、昼間ねむくなるのも道理。
毎日記録しておくって案外重要ですね。

ああ、かつての10時半就寝、5時半起床の黄金の7時間半睡眠はどこへいってしまったかぁぁぁぁぁ。
この時間帯で睡眠をとっておけば、昼間はぜったい睡魔はこないし、目覚めもすっきりなんだよなぁ。健康にもぜったいいいし。

今日から建て直しをしなければ!
...って、ああ、こんなブログなんか書いてるからもう23時をまわってるじゃないか!

明日こそは、早ねをする決意で、今日から少しでも早く寝ます。

んん?よくわからない言い回しになっちゃったけど、そうゆうこと。
ではおやすみなさい!
[PR]
by tao1007 | 2011-09-26 23:20 | つらつらと
<< 街をリサーチなどして... ドールズ読了! >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧