人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



7月上旬の定点観測 

いつもの不忍の池のいつもの場所。
前回の観測(!)からたった10日しかたっていませんが、どうです!この成長ぶり!
7月上旬の定点観測 _f0108825_1513717.jpg


前回は、見た目がワサワサと、単なる擬態語でしかなかったこのワサワサですが、今日は、風が吹いてじっさいにそう聞こえました。
ワサワサワサワサ...。

近づいて...ではなく、デジカメを望遠モードにして眺めてみましょうか。
7月上旬の定点観測 _f0108825_15152792.jpg

おおっ、こっそりつぼみも出てきてるんじゃないですかぁ!

そういえば、後数日で、昔の暦七十二候は「蓮始開」の時期がやってきます。たぶんこのままいけば、ピンクの花開くのは、あと4・5日ぐらい。
蓮は、暦の上の話とマッチしますね。
で、いったん咲きだすと、あちらにもこちらにもといった感じでどんどんどんどん開花が進み、花開くたび暑さもましてゆくような気がします。
もう盛夏だな。
梅雨も早々あけるんじゃないかしらん?

そうして、日光を燦燦と浴びて、葉っぱのほうは隙間なく大きくなる。
たぶん次回の観測のあたりは、ぎゅうぎゅうといってるはずです。
...なわけないか(笑)。
ここの観測、昨年に比べても、個人的にも面白く。
さらに、暑くなっても池と蓮が涼を送ってくれるのもありがたく、ああ、今年はここに決めてよかったよかった。
by tao1007 | 2011-07-08 15:10 | 定点観測
<< 谷中の本屋が増殖 たなばた飾りいまだ準備中? >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧