人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



今年は駒込お富士さんのみにて...。

例年、万難を排してでもいかなくちゃと思っている、富士塚の開山祭。

今年は、いろいろあって、なんとか駒込のお富士さんだけは間に合いました。
今年は駒込お富士さんのみにて...。_f0108825_1536195.jpg


で、こちらのブログにもあれこれ書くにあたって、少し(だけ)まじめに調べたところ...。

ずいぶんたくさん置かれているこの派手な石碑の素性とか。
今年は駒込お富士さんのみにて...。_f0108825_154331100.jpg

これは、富士講社の方々によるもので、戦前は、とび職の方やっちゃば(野菜市場)で働く人が数多く。なので纏の模様とか威勢のいい意匠とかなんだそうです。

さらに派手派手しい花万燈。
今年は駒込お富士さんのみにて...。_f0108825_15443493.jpg

講社の世話人がこれを担いで町内を回り、最後小富士まで担ぎ上げてここに飾るんだとか...。

...といった具合に、いろいろわかったこと多数。
そして、ああ、その万燈行脚の様子をみたかったなぁ...と、もっと早く調べとけよな自分ってことで、やや反省。

しかも、夏の終わり、富士塚にも閉山式があるんだとか。
っーか、毎年富士塚詣でをしときながら知らなかったの?ってことですが、ああ、今知っておいてよかったよかった。
by tao1007 | 2011-07-01 15:34 | 多神教の国の文化
<< おひさまの話  夏越の行事 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧