人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



躑躅と皐月

例年、5月下旬は、上野公園の皐月(さつき)祭りの季節。
躑躅と皐月_f0108825_22323719.jpg

こんな感じで、なかなか凝った盆栽が並ぶが、いつも思うのは、「これって躑躅(つつじ)とどう違うの?」
偶然、周囲の見物人から同じ疑問の声がひっそり聞こえた。

「種類としては、躑躅と同じで、大雑把には、今頃咲くから皐月ってことかね。」と応えたのは、そのひっそり声の連れで、いかにも盆栽好きそうな白髪の紳士。
「えっ?そうなの。本当?」
立ち聞きしていた私は、そのシンプルな答えだけでちょっと慌てる。
さらに、いろいろ微細な差を解説してたが、もう耳に入りませんてば。

で、それなら、ずいぶんきれいな「躑躅」と思ったアレも、今頃が盛りということだから、実は「皐月」か?
躑躅と皐月_f0108825_22383414.jpg

...と、そのまま記憶を頼りに近くの国立博物館へ。
ますます美しく咲き誇るコレ。
あなたは、躑躅or皐月? どっちなの?
by tao1007 | 2011-05-28 22:24 | 都会の樹草
<< 花のその後 長財布を買う >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧