ココロはいつも休暇中



坂の名前がその証拠

英語学校のテキストのテーマが超常現象を信じるか否か...みたいなことで。

センセイ「皆さんは、幽霊を信じますか?」と質問。
私「見たことないけど、信じたいなぁ」をしどろもどろの英語で応える。
レッスンは、超常現象の話題をテーマに、「相手に気を使いながら、丁寧に否定する言い方を学ぶ」ってことなんですが、この答え方のせいなのか否か、何故か話題は、今日のメインテーマを無視して違うほうへ。

センセイ「なぜ?見たことないのになぜ信じたい?」

うーん。それって、日本語でも応えるの難しいしなぁ...。と、苦し紛れに、たまたま持ってたこの写真を見せたのがいけなかったか、もしや!?
f0108825_14131874.jpg


私「都内には、「幽霊坂」という名の坂がたくさんあって。実際、幽霊を見た人がひとりもいなけりゃ、こんな名前を坂につけないと思うんで、これが、証拠になるんじゃないか。だから私は幽霊を信じたいのよ」と、さらにしどろもどろイングリッシュ。

一方、センセイったら、住所以外に、坂に通称が付いていることとか。
その名前の看板がご丁寧に立っているとか。
自国の文化ではありえないことなんですかね、授業をそっちのけで興味津々。
それとも坂が好きなのか?
中途半端に写っている、坂の解説文まで見つけ出し、「ここにはなんと書いているのか?」
...だって。
一緒にレッスンを受けてたのはあと3人。
それを差し置き、なんだか、ひとりセンセイの質問に応え続けさせられる。
そうゆう恐ろしい羽目になってしまったのでございます。

日本人は、坂になぜ名前をつけるのかについて&何を持って幽霊坂とつけたのか...etc。
...そんな説明を英語でですか?日本語だってかなり難です。
[PR]
by tao1007 | 2011-05-06 14:09 | つらつらと
<< 上野は、パンダだらけにて 菖蒲湯 >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧