人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



菖蒲湯

今まであまり気にせずに生きていたんですが、此の時期、けっこういろんなところで菖蒲の葉が売られていますね。
昨日の清正公大祭でも、山門を出てすぐのところに菖蒲売りの屋台。
蓬がついているのがちょっと珍しく、それにつられて一束購入してしまいました。

お風呂を沸かしつつ、かなり久しぶりの菖蒲湯の下ごしらえです。
菖蒲湯_f0108825_1421748.jpg

菖蒲の葉をざっと洗って、繊維を切るように細かく切って、白い晒しに軽く包む。
銭湯などに行けば、菖蒲をそのままばさばさ湯船に浮かべているのを見たことがありますが、我が家は、小さなユニットバスなもんで、コレでよし。
というか、幼い頃の記憶の菖蒲湯もこんな風。

蓬の葉も忘れず入れて...と、これでなかなかに芳しい香り漂う端午の湯となりました。
が、これが、ヒノキのお風呂だったりしたら、もっといい感じなんでしょうねぇ。
by tao1007 | 2011-05-05 13:56 | 多神教の国の文化
<< 坂の名前がその証拠 白金の清正公祭へゆく >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31