ココロはいつも休暇中



牧野博士の庭

こちらのブログを書こうと思って、大泉学園にある牧野富太郎記念庭園へゆく。
f0108825_1015395.jpg


牧野博士が健在の時、ココは、博士の自宅兼植物の研究の場所で、特に庭の奥のほうにあった小さな温室が私の気に入り。
...だったのですが、近頃の改装により、あっさり取り壊されてしまったようです。
うーん、残念すぎる。

それでも、見上げれば、やはり優しいヒカリに満ちているのはそのままですし。
f0108825_1035912.jpg

やや小さくこぎれいになってしまいましたが標本園もありました。
f0108825_1052052.jpg

この、地面を箱型に区切って植物を植え、ひとつひとつに名札をつける...ってのが、非常に私の好みに合致するんですよね。
なんだかどうも好きなんです。

展示室は、古い農家のような赴きある家屋をそのまま使っていたのですが、全部取り壊されて新しい建物に。個人的には、面白みが薄れたような...いやすみません。

それでも、こんな博士直筆の言葉はいままでになく。
f0108825_10115221.jpg

「学問は、底の知れざる技芸なり」

技芸は、美術や芸能などに使う言葉。
博士は、ある芸術に取り組むように植物学に対峙していた。

なんか、ちょっと感動的な言葉です。
[PR]
by tao1007 | 2011-04-20 09:59 | つらつらと
<< こいのぼり...なんですが。 東京にもタンポポ群生 >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧