ココロはいつも休暇中



のどかな中に...。

お彼岸にお墓参りにいけなかったので、1ヶ月遅れでお寺へ。

比較的被害が少なかった、福島市内も、こうして移動すれば、やはりあちこちで地震の通った跡が目に付きます。
それは、お寺の境内にも...。

こちらのお地蔵様は、首がそのまま落ちてしまったそうです。
f0108825_8461672.jpg

即座に補修され、お地蔵様は、こころなしホッとした表情に見え、こちらもホッと。

断水も続いたらしく。
f0108825_8471447.jpg

最後の似顔絵は、いつもはいかめしい住職さんの顔、by自筆だそうで、思わずぷぷっと笑う。
もう、水は出るみたいですが...。

その他、瓦屋根の家は、ほぼ100%屋根が崩れ、崩壊した古い蔵なども多数。

基本のどかな光景が広がっていて、そこに時々深い傷。
だからこそ、かえってドキッとさせされます。
そして、見えない放射能の被害、もっと見えないこれから来るだろう風評被害。

電気を便利に使うことは、日本人からのどかな風景をじわじわと奪ってゆくことなのだな...と。

逃げずに、深く考え、自分の答えを出しておかなければなりません。
[PR]
by tao1007 | 2011-04-16 08:43 | つらつらと
<< 今が盛り 桜前線東北へ >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧