人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



うーむなかなかに。

うーむなかなかに。_f0108825_21541170.jpg「村上春樹にご用心」内田樹 アルテスパブリッシング

2007年刊の頃から気になっていて、何故か今ごろ読んでみて、そして、今ごろ、うーむなかなかと感心してみる。
特に、ほーっと思ったのは、各書評家の方たちが、お約束のようにやってしまう村上春樹批判。その行為がなぜなのかについてなどの分析は秀逸で、思わずひざを打ちつつうなる。
いやいや、弁説さわやか過ぎて、ついつい乗せられているだけなのかもしれませんが...。

内田樹さんのものの見方。
ブログも時々拝読させていただくけれど、ぼんやりピントが合わなかったもののピントを合わせ、しかし、見えてきたものの真実はなかなかに厳しい。
たとえば、まだ治りがけのかさぶたをバシッと剥いてしまうような、爽快感はあるけれど、後悔もあるといった感じ。...うーむ、ちょっと例えがせこすぎますか。

いやいや、後悔というより、厳しい決意を強いられるってことなんですけどね。
これを知ったら、もはやぼやぼやしてはいられませんよと思い知らされてしまう...みたいなこと。
いや、本書ではなく、むしろ、最近のブログのほうのお話。

で、本書にもどれば、「村上春樹にご用心する」のは、アフターダークまでとやや古く、たとえば先ごろ大ヒットの「1Q84」を内田さんは、どう読むだろうか、ぜひ知りたいなぁ...と。
性懲りもせず、読後そんなことをぼんやり考えていましたら、なんと、すでに「もういちど、村上春樹にご用心」が出てました。

ああ侮れないお方。どちらかといえば、内田樹にご用心って感じですね。
by tao1007 | 2011-03-27 21:50 | 読書する
<< 開花宣言はしたけれど...。 岩手県産生わかめ >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧