人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



地口行灯 その5 やーっと、最終回!

もう、なんかこればっかり、マンネリ化ですよね。さっさと行きます。

71.「猫をしょうとておせなかを」→回向しょうとてお姿を
地口行灯 その5 やーっと、最終回! _f0108825_21573569.jpg

72.「猫のぬったるくらもなし」→下戸の建てたる蔵もなし
地口行灯 その5 やーっと、最終回! _f0108825_21591779.jpg

73.「ふじは名どころ」→宇治は茶所
地口行灯 その5 やーっと、最終回! _f0108825_21595460.jpg

74.「ふのり一わでくいたらねど」→おのれ一羽で食い足らねど
地口行灯 その5 やーっと、最終回! _f0108825_2202128.jpg

75.「わんときいたか桜丸」→何と聞いたか桜丸
地口行灯 その5 やーっと、最終回! _f0108825_2212731.jpg

76.「北条高時けんぶ舞い」→北条高時天狗舞
地口行灯 その5 やーっと、最終回! _f0108825_2215661.jpg

77.「宝珠の玉でおあしがとれる」→銚子の浜で鰯が取れる
地口行灯 その5 やーっと、最終回! _f0108825_223374.jpg

78.「べんけいはだかの卒とう」→弁慶安宅の問答
地口行灯 その5 やーっと、最終回! _f0108825_2235243.jpg

79.「わるいたばこもうりよでうれる」→丸い卵も切り様で四角
地口行灯 その5 やーっと、最終回! _f0108825_22163252.jpg

80.「ひょうたんの玉や玉や」→評判の玉屋玉屋
地口行灯 その5 やーっと、最終回! _f0108825_22194136.jpg

81.「ふねにねてさへよいとや申」→不明
地口行灯 その5 やーっと、最終回! _f0108825_2221887.jpg

82.「坊主の手からじゅづがもり」→上手の手から水が漏り
地口行灯 その5 やーっと、最終回! _f0108825_22263277.jpg

83.「ほうちょうもかるいはしごもかるい」→疱瘡も軽い麻疹も軽い
地口行灯 その5 やーっと、最終回! _f0108825_22275322.jpg

84.「松かげぶらさげ」→松風村雨
地口行灯 その5 やーっと、最終回! _f0108825_22293987.jpg

85.「守のねがいも恋のよく」→無理な願いも恋の欲
地口行灯 その5 やーっと、最終回! _f0108825_22314165.jpg

86.「なすの用心大きな窓」→那須与一扇の的
地口行灯 その5 やーっと、最終回! _f0108825_22324159.jpg

87.「れんがたいへん」→(天下泰平)
地口行灯 その5 やーっと、最終回! _f0108825_22325542.jpg


これ以外に、吉原神社のバージョン1と共通のものが7つほど。全部で94個あったようです。たぶん...。
しかし、これって全部手書きの出作りなんですよねぇ。
これを作った職人さんはすごい根気と思います。

そして、超スーパーな参考書、長沢先生の『江戸東京歳時記をあるく』 の第17回「千束稲荷の地口行灯」によれば、まだまだ、地口ねたは、200近く存在するようで、うーん、来年の初午祭にはまた違うねたも登場するってことですか。
全部見終わるまで行くんだろうなぁ...。

ということで、その1その2その3その4もよかったら。

おわりましたぁ~。お付き合いありがとうございます。
by tao1007 | 2011-02-26 21:53 | 多神教の国の文化
<< 滝沢馬琴の日記から 天神様はやっぱり可愛い >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧