人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



天神様はやっぱり可愛い

天神様の命日供養、菜種御供で、亀戸天神へ。
境内は、もうずいぶん梅がほころび、珍しい枝垂れた梅もある。
天神様はやっぱり可愛い_f0108825_21407100.jpg
ピンク色の可愛いやつです。

この時期は鷽塚にも木鷽が並び。
天神様はやっぱり可愛い_f0108825_2141446.jpg
今年1月の鷽替えの神事では、なぜだか木鷽さんが大人気。入手が大困難になりましたが、こんだけ可愛ければまあそうだよねぇ...。
入手できなかった私としては、一個欲しいなぁ...と邪な思い。
いかんいかんよ。

亀戸天神から錦糸町方面へ向かうと、広重の『名所江戸百景』にも描かれた横十軒川...にかかる橋。
天神様はやっぱり可愛い_f0108825_21463178.jpg

「てんじんばし」とかつけちゃったら、やっぱりこの模様ですよね。梅模様が非常に可愛い。

今年は、正月からこっち、なんだか神社仏閣に行きまくりなんですが、天神様ほど「可愛い」神社ってあんまりないと思うんですよね。
これって、神社を作ったプロデューサー的なひとが上手かったってことですかね。
それって、いったいどこの誰?
by tao1007 | 2011-02-25 21:37 | つらつらと
<< 地口行灯 その5 やーっと、最... しつこく、地口行灯 その4っ! >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧