人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



大熊手のその後

昨年末にJR上野駅に飾られていた大熊手。
「1年中飾るかしら?」とささやかに期待もしてみましたが、酉の市が終わったあとは、当然のように撤去。
その後、あんな大きなものはどこにいった...と、時々思い返していましたが、江戸東京博物館のエントランスにお引越ししてました。
大熊手のその後_f0108825_958146.jpg

上野駅では、なかなか近寄って見られませんでしたが、ここのものは近づいて、仔細に鑑賞可能です。

...むむむ?上野のとはやや違いますね。
中央おかめ前の酒桶のところには、確か大きな招き猫があったような...、ほかにもちょこちょこ。
添えられた説明には、「鷲神社の酉の市のもので、JR上野駅に飾られたものがこちらに寄贈された」とあったと思うのですが...。
もしや、上野駅には、もうひとつ大熊手があったのか?
それとも、寄贈に際して、デザインのマイナーチェンジをしたとか?

いや、私の記憶間違いってこともありますね。また近々確認に行ってみますか。
でも、これはこれで、見ごたえありです。無料エリアにありますので、両国にいったら、ぜひこれだけでも。
by tao1007 | 2011-01-17 09:55 | 多神教の国の文化
<< やっぱやるかね、今年もコレ。 雪??...いや塩です。 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧