人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



とんどと、どんど

昨日は、鳥越神社のとんど祭、今日は、ご近所、諏方神社のどんと祭へ。
伝統行事に興味を持って、今年はこんなブログまで始めてしまった私。
正月からもう激しく忙しいです(笑)。
さて、この行事。
神事→正月飾りなどを焚く→炎で餅を焼き、食べ厄病除けにする...と、基本は同じながら、両神社ともオリジナルな工夫がなされて、そこを比べてみるのも面白いものです。

ということで、それら都会の炎の競演。

まずは、鳥越神社のとんど
とんどと、どんど_f0108825_1023634.jpg
注連縄で飾った、お焚きあげの山が...。
とんどと、どんど_f0108825_10251933.jpg
燃えました。
周囲を竹棒をもった子どもたちが地面をたたいて廻る「モグラ追い」もある。たたく地面はコンクリートだけどねぇ。そして、竹と針金で作った釣竿みたいな先に餅をつけて焼く。


そして、諏方神社のどんど。(濁点の位置にご注目ください。鳥越神社と違いますよ)
神事→点火→炎が上がったら、やっぱりこちらも餅を焼く。
とんどと、どんど_f0108825_10294962.jpg

餅を焼く道具はこんな感じ。
とんどと、どんど_f0108825_10283034.jpg

こちらの地面は土がむき出しですので、「もぐら追い」もあるかしら...と期待しましたが無いそうです。

寒い季節ですので、火祭りがなんだかすごく慕わしく、立ち去りがたく...。
近隣からは、注連飾りを持った人々が続々と押し寄せてきます。

帰路、町は、注連飾り&門松が一掃されて、日常の風景にもどっておりました。
年神様は、炎とともに無事お帰りになったでしょうか?また来年もわが町、我が家へいらしてくださいね。
by tao1007 | 2011-01-09 10:15 | 多神教の国の文化
<< これって本当? 七福神参り、隅田川へ遠征 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧