人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



小さな小さな神社があったそうな...。

JR御茶ノ水駅から出て、聖橋の横断歩道を渡り、そのまま道なりに秋葉原へ降りてゆこうとする坂の入り口付近。
注連縄をまわされ、ご神木なんだろうなぁとは思っていましたが、なんと、大田姫稲荷神社の元宮。
小さな小さな神社があったそうな...。_f0108825_1530376.jpg

いまは、駿河台下のあたりにあって、由緒ありそうな佇まいを見せている神社ですが、元はこんな場所にあったんですかぁ...。
そして、昭和のはじめ、総武線の開通とともに今の場所へ移られた。
...と、添えられた由緒書きの板にありました。
小さな小さな神社があったそうな...。_f0108825_15314699.jpg
さらにその由緒書きが語るには、もともと、ここのカミサマは、江戸城内にいらして、のちに、江戸城の結界として、また鬼門の守り神としてここに移されたらしい。
なんと、引越しの多いことでした。
そもそもは大田姫神社といってたらしいから、今の駿河台にはほかの稲荷神社があって、そこに合祀されたのかもしれません。

本当のところはこれだけでは不明ですが、なんとも興味深い。
ここの場所にだって、いまだ何らかの神が宿る、小さな小さな神社です。
by tao1007 | 2010-11-27 15:23 | 多神教の国の文化
<< 赤い頭巾のかわいいやつら。 最近のおやつ >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧