ココロはいつも休暇中



いまごろの不忍池

本来の定点観測を怠って、不忍の池の蓮を観測しているわけではありません。
でも、今ごろの不忍の池はどんな風?とか思い立つと、ついつい気になってしまうもんでして...。

だって、この風景、いい感じじゃないですか?
f0108825_1014019.jpg

晩秋の蓮とかすかな紅葉のコラボレーション。

春は、桜。初夏から秋にかけては、蓮の変化を楽しんで。そして、晩秋は、蓮の葉っぱがしぼんで俯く姿とか、蓮の実の自然の意匠が面白く、ふと見れば、桜の木のオレンジが辺りを彩っている。
これから冬に向かっても、池全体の枯れた佇まいがまたまた風流な感じでもあります。

さすが、ことあるごとに江戸人が出かけた行楽の場。春夏秋冬...どころか、いちにちたりとも同じ日がなく侮れません。

さて、一方、2010年の正式な定点観測のことも。
まだまだ、11月分も12月分も諦めたわけではありませんが...しかし。
でもね、だってねぇ、なかなか難しいのよねぇ、天気ってコントロール不可能。
そして、おんなじ晴れでも、こうして観測態勢(大げさか?)に入れば、日差しはけっこうこまめに変化することを発見。観測予定の時間は、なんだかいっつも、日差しが弱く...うーむ。
ああ、でも、その発見だけでも良しとしますか。
[PR]
by tao1007 | 2010-11-11 10:10 | 定点観測
<< 都会の森の中には 晩秋のお菓子 >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧