人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



渋柿の渋は抜けたが、もはや冬

実家の裏庭には柿の木が大小含めて三本ほど。
毎年、どれかは豊作になり、しかも渋柿なもんで、始末に困る。

いやいや、渋抜きは簡単なんですけどね。
昔の黒いごみ用ビニール袋などに渋柿を入れ、ヒカリを通さない状態を作る。→渋柿のヘタの部分に焼酎を少量振りかける→袋の口をしっかりとめて冷暗場所に1週間ほど放置...ってな感じです。

で、本日がその一週間目。
渋柿の渋は抜けたが、もはや冬_f0108825_9324767.jpg
こうして渋抜き柿が大量生産できました。味もなかなかいい感じです。
...が、季節はもう冬。
なんか柿よりみかんって気分ですよね...。

いやいや、そんなこと言って、ごめんよぉ~。
最後まできちんとたべるからねぇ。
by tao1007 | 2010-10-29 09:24 | 食べること
<< もう冬の風物 いきなり冬 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧