人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



今頃、お彼岸帰省。

今年のお彼岸はなんだかちょっとせわしなく、彼岸の中日を一日過ぎて遅い帰省。

そしたら、「今年は、おはぎを作るのも待ってたよ」と老母。
で、おもむろにもち米を炊き、枝豆をゆでずんだ餡を...と、思えば、今年の猛暑で、枝豆はまだ畑で生育中とか。
しかたないので、出来合いの袋づめで我慢するか...と、スーパーへ。
「ついでに餡子も買ってきて」ってお母さんたら、今年は小豆を煮るのもやや面倒らしい。いや、ここんとこずっとかな?
で、なんちゃって、おはぎが完成!
今頃、お彼岸帰省。_f0108825_10473571.jpg

ゴマはすりゴマ、餡子もずんだも出来合いで、ああ、こんなところにも今年の夏の影響が...って、それはずんだだけでしょ(笑)。
まあ、おはぎそのものを買って済ますよりはいいかねぇ...。

ご先祖様方、こんなに遅いお供えにて恐縮です。
by tao1007 | 2010-09-24 10:41 | 多神教の国の文化
<< ほらほら、ススキ生え放題 可愛いモノになる前も可愛い。 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31