人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



カミサマの乗り物をデザインする

早朝、不忍通りを行けば、あちこちで根津神社の祭りの準備中。
だからこその早朝散歩なのだが、何故かというとコレを間近で見るためであり...。
カミサマの乗り物をデザインする_f0108825_13444789.jpg

例大祭のメインイベント、カミサマがご町内を練り歩く、その乗り物、お神輿です。
飾りの綱のブルーと金の組み合わせ。
これは、ほぼおニューのお神輿で、きらきらと目にまぶしいです。

こちらは、やや年季が入っているお神輿。
カミサマの乗り物をデザインする_f0108825_1347281.jpg
季節ごとに人々に担がれ、風に晒され、金だったり木だったりが美しく磨かれました。
よーく見れば、左下に「御神輿師 岡田屋」とありますね。これを作る方々は、御神輿師という肩書きを持つようです。
カミサマの乗り物は、釘を一本も使わず、宮大工のような作法と技術で作られる。

「太鼓もよーく見ていってぇ」と、祭り準備中の町会のおじ様方。
カミサマの乗り物をデザインする_f0108825_13554136.jpg

おおーっ。コレはまた、いい音が出そうです。

祭り本番になってしまえば、多くの人に担がれて、遠く細かいところまで見えません。
神輿の間近観察。
実は、昨年から虎視眈々とこの日の朝を狙っておりました。
目標達成!結構な達成感と目の保養であります。
by tao1007 | 2010-09-17 13:40 | 多神教の国の文化
<< 旨すぎる珈琲 コレこそが、人気の千木箱 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧