ココロはいつも休暇中



不忍の池の蓮のその後

暑さに気をとられているうちに、不忍の池の蓮ったら...。
f0108825_21101084.jpg
花の季節はとっくに終わり、例年ならば、まだ青々とした蓮の実すらも、茶色く熟す...というより枯れてる?

谷中界隈に越してきてから10年目の私。
この池の蓮の様子も10年分ですが、こんな異様な光景は初めてかと。
暑すぎて、花の季節は短く、実が熟すのも促進されまくり...ってことでしょうね。
これは、ひとつの猛暑の足跡です。

よくよく考えてみれば、花咲く蓮も見なかったかもしれません。
暑すぎたんで散歩外出できずでしたもの。
早起きして、音を出して開花するさまを見る...なんてのも、そうそうすっかり忘れてました。

花...もう咲いてませんよねぇ...。
おっと!奇跡的に見つけました!花咲く蓮。
f0108825_2116856.jpg

やっぱ、きれいですね。
この蓮の池は、江戸の頃から様も変わらず、こうしてぼんやり眺めていると、粋に着物を着こなした江戸人たちに出会いそうです。

っと...にわかに視線のようなもの。
すわ、江戸人か?
いやいや、子どもの顔ぐらいはある大きな蓮の実ふたつ。
こっちをじーっと見ているような...(笑)。
f0108825_21185580.jpg
ああ、ふたつ並んで、そっと枯れ行くグラデーション。
茶色がかった緑と緑の入った茶色の組み合わせが、こうも素敵に見えるのは、やはり自然界がどこかバランスを取ろうとしているからかもしれません。
たとえ、うだるような猛暑であったとしても、自然はバランスを取ろうとする。いや、猛暑じたいも自然のバランスの結果なのかもしれません。
[PR]
by tao1007 | 2010-09-05 21:05 | 都会の樹草
<< ザ・八百屋の遊び部分 さあ出発しよう、帰りたい場所へ >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧