人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



ゲゲゲの餃子

毎朝、そうとうな熱中度で見ている「ゲゲゲの女房」。その公式サイトもかなりのレベルの高さで、こちらは毎週土曜日更新を、かかさずチェック。
今日は、ドラマ内によく登場する「太った餃子」のつくり方が登場していて、やや小躍り!
いゃあ、気になってたんですよ。
水木しげる役の向井さんたら、演技とは思えないほどうまそうに食べてましたし...。

で、さっそく、キャベツとニラをたっぷりみじん切りにし、豚挽き肉少しと混ぜて。
調味料に醤油と”合わせ味噌”ってのが、うまさの秘訣のようですねぇ。
餃子の皮で、淡々と具を包み。

みじん切りとか、餃子の皮包みとか...こうゆう作業がそうとうに好きな私なもんでして、なんだかものすごい集中力。あっという間に30個も作っちゃいました、今日は餃子パーティーかい(笑)。
ゲゲゲの餃子_f0108825_11272332.jpg

今日食べる分だけ残し、あとは、ジップロックして冷凍庫へ。
って、作り方のところにそう書いてありましたもの、食べたいときに焼くだけだから、しばらくは餃子が食べたくなっても困らない。
これって、かなり重要です。

さて、包んだ餃子は、ひたひたの水を加えて蒸し焼きにする。それは、夕飯時のお楽しみです。
by tao1007 | 2010-08-07 11:14 | 食べること
<< 立秋を過ぎれば... うなぎを食し...満足 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧