人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



恐れ入谷の朝顔市

今時分は、年中行事とか祭りとかで忙しい。
先日、富士塚の開山式があったと思ったらもう朝顔市だ。
恐れ入谷の朝顔市_f0108825_7405245.jpg

朝顔...なもんで、市は早朝6時からスタート。その頃訪ねるのが、実は通なのだが、もたもたしていたら外は土砂降り。
止むのを待っていたら、10時近くになってしまった。
ともかく花を観賞。
恐れ入谷の朝顔市_f0108825_7431580.jpg

朝顔って、なんか独特の佇まいをもつ不思議な花...ですよね。

しかし、土砂降りによる湿気であまりにも蒸し暑く、ぼーっと気が遠くなりそうです。
正気なうちに、鬼子母神さんにおまいりをして、更に入谷七福神のおひとり福禄寿さんも今日はお目見えしているので、こちらもおまいり。
恐れ入谷の朝顔市_f0108825_7463697.jpg

私の七福神参りは、例年谷中七福神なんで、こちらの方には初めてお会いしました。
が、いやぁ、いいお顔ですね。

そして、今日の目的。
恐れ入谷の朝顔市_f0108825_7481098.jpg
早くこないと入手困難...といわれる「つまみ朝顔」。
朝顔を作る際にうろ抜いたものなのか、あるいは、こうゆう品種のあまり蔓を伸ばさないものなのかは、不明。
とはいえ、正式な朝顔は、あの狭い中に蔓を這わせる感じを観ていると実はちょっと苦しい。しかも、縁起物とはいえちと、高く...。
このささやかながらも自由な感じの朝顔が欲しかったんですよね~。
さっそく、薄紫と赤紫を2鉢をいただいて帰路。
さっそく、わがささやかなベランダに植えないと~♪♪。
by tao1007 | 2010-07-06 07:38 | 多神教の国の文化
<< 七夕飾り風に舞う これも谷中の夏風景 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧