人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



これも谷中の夏風景

といっても、ことによると晩秋まで花をつけたりするこれも元気に開花いたしております。
これも谷中の夏風景_f0108825_855629.jpg
根津駅から言問い通りを北上したあたり、善光寺坂の鰻やさんの壁面を飾る朝顔です。

寄ってよーく観る。ともかく、そうとう数咲いています。
これも谷中の夏風景_f0108825_858879.jpg

左側も一応寄って...。
これも谷中の夏風景_f0108825_8585616.jpg


品種は、たぶん琉球朝顔。
聞いた話ですと、明日からの朝顔市でも売られているらしく、この壁面いっぱいに育った朝顔も入谷の朝顔市で入手したものなんだとか。
えーっ、ほんと??

これほど堂々たる壁面朝顔は稀少ですが、たしかに谷中界隈には、最近これを目指しているかのようなミニ壁面朝顔が増殖中...な気もいたします。
朝顔市の会場、入谷鬼子母神まではこのあたりからなら徒歩圏内。
そこをルーツとする朝顔が街を飾っている...と考えるのもなかなかに趣深く。
by tao1007 | 2010-07-05 07:45 | 都会の樹草
<< 恐れ入谷の朝顔市 三浦坂のひまわり >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31