人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



受験勉強→江戸検定

ちかごろ、個人的に江戸のあれこれを調べることが多く。それならいっそのことちゃんと勉強しなおそうか...と思い立つ。
そこで、大学に行く!
...なんていうのは大げさだし、私としては、江戸の歴史と文化の一般教養的なことをおさえたいのが第一義。で、江戸文化歴史検定(通称江戸検定)受験をめざしつつ順次勉強してゆくという方針をとることにする。

まずは、過去の出題問題集を購入。
受験勉強→江戸検定_f0108825_9382415.jpg

江戸検定は、3級、2級、1級の3ランクで、受験は、3級か2・3級同時受験からスタートがルールのようだ。
ともかくさっそく、3級の問題をざっと解く。
おおっ、以外に簡単、80点をGETした。70%以上が合格なんで、このまま努力を怠らなければ、たぶん3級取得は大丈夫そう。
しかし、解説を読むと、事実は知っていてもその背景や由来を知らなかったこと多数。おおっ!やはり、ちゃんとやれば、江戸のアレコレを体系的に抑えること可能かも。
明日は、2級問題へ着手してみようか。パラパラめくってみた感じでは、最後の1級...こりゃそうとうに手ごわそう。

ついでに、ネットで公式ホームページも閲覧してみる。
受験日は、11月1日。受験料は2・3級併願で8500円...うっ高いなぁ。
が、1級を目指せば、合格特典が江戸東京博物館無料入館(特別展1年、平常展5年)がついてくる。あしげくそこへ足を運ぶ身として、これは美味しい。
まあ私の場合、最短で2年かかるけどね。
さらに、毎年今年のお題というのがあって、今年は「幕末の黒船来航から箱館戦争まで」だとか。
この種のテキストも入手せねば。
...って、検定商売って、うまくやれば相当儲かりそうなビジネスなんじゃないの?
いやいや、オチが俗な話で申し訳なく(笑)。
by tao1007 | 2010-04-15 09:29 | 読書する
<< ゲゲゲゲ...面白すぎるよ 古い家、また一軒消滅 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31