人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



死と別れを描く

死と別れを描く_f0108825_15264836.jpg「岸辺の旅」湯本香樹実 文芸春秋

次作が待ち遠しが、この作家は寡作だから、私は、いつも新しい物語をじっと待っている。
とても好きな作家。
処女作の「夏の庭」から、「ポプラの秋」、「春のオルガン」、そして芥川賞候補になった「西日の町」も、作家はずっと老人と子どものはかない出会いを描きつづけた。

人生の終焉が見える老人の孤独。
ひとり未来に漕ぎ出して行かなければならない子どもの不安。
そのふたつが、ゆっくりと寄り添ってゆく物語は、「死」と「生」の出会いの物語でもあって、悲しいけれど優しい。
本作は、そのいつもテーマをある夫婦の静かな旅の物語として描いた。
生きている妻とすでにこの世の者ではない夫。
登場人物がこう代わった瞬間に、物語は、より不安で、悲しく、切なく...なって、それをそっとひっそり息をつめるように読んだ。
そして、やるせないエンディング。
一瞬、息ができなくなるほど苦しい。
苦しいけれど、やはり優しい。

私と同世代のこの作家の描く世界は、いつも私が想定できる世界より懐が深く大きいのだ。
by tao1007 | 2010-04-05 15:24 | 読書する
<< 柴田先生の部屋 シマウマ来る >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧