人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



縁と円

今朝、中途半端に早く起き、やることも無いので枕元のラジオをつけた。
やっていたのは、偶然、今日の星占い。
この国は、朝から晩まで占い好きだねぇ...。と思いつつも、自分の番のてんびん座を注意深く聞く(笑)。
ラッキーカラーは「黒」で、「今日はいつもあまり行かない場所に行くと良い出会いがある」のだとか。
ふーん。
さっそく影響されて、今日の服は黒。
で、いつもあまり行かない場所ってどこよ???六本木とか?

ともかく、朝から家を出て、銀行いったり、本屋にいったり、図書館行ったり...で、とかくいつもと同じような場所をぐるぐるとまわり、昼食のためいったん家へ。
そういえば、休業が多く寂しいもんで、月曜日は通らないへび道を通る。...で占いの件はよしとしようか。

と、何故か月曜定休の旅ベーグルがやっていて(嬉)、占い当たったのかしら?
「何で今日やってるの?」と問えば、神楽坂の友人の個展に旅メーグルもゲスト参加で、ベーグルせっかく焼いたんで...のようなこと。
「お時間あったら行ってみてください。おススメです」といわれれば、時間ばかりは豊富にあるし、「神楽坂」ってのは「いつもあまり行かない場所」だ。占いの行ってた場所はソコかもしれない。

神楽坂のメインストリートからちょっと入った場所にある白いギャラリー。
「円という名のモノがたり」と題された写真とテキスト。そして、古い道具が点々といい感じの間合いで飾ってあった。

じっくり眺めていると、普段接着剤で留めてあるのか?と思うほどの財布の紐が、私も記念の品を何か...とゆるゆる開きそうになる。

そこにならぶ古い道具からひとつ。...と、食指は大いに動くけれど、「いかん!まだ我が家は中途半端にモノがある」と、ぐっとこらえる。
縁と円_f0108825_16204592.jpg

で、展示されていた写真をそのままポストカードにした10枚セット。
全部「円」にちなむ「道具」とたぶん「ひと」の話し。
こうして占いは、「円」に行きつき、かすかに「縁」を繋いだかもしれない。

ちなみに、このポストカード。
みごとに今日のラッキーカラーの黒である。
by tao1007 | 2010-02-22 16:01 | 素敵なモノ
<< ある日森の中、虎さんに出遭った♪ ゴリラ旅立つ? >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31