人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



ええっ?うけらの神事って?

昨日、五條天神にて、こんな気になる張り紙。
ええっ?うけらの神事って?_f0108825_10462741.jpg

...「うけらの神事」って何んでしょか?
どうやら、節分祭の一環のようです、鬼が「豆まき」の文字の横で踊っておりますものね。しかし、蟇目式...はまだなんとなく分かるとしても、「うけら焚き」って摩訶不思議な儀式もあるようで、もうこうなると興味津々。

さっそく、我が手帖に、”2月3日15時”、”五條天神”、”うけらの神事”...とか記入しいる私(笑)。

帰宅後、ネット検索してみれば、なかなかに充実度の高いお祭りのよう
神事の写真が細かく掲載されてますが、特に、「病鬼」といわれる鬼さんがふたり、斎主と対面して問答し、鬼は過ちを悟り神前より退散する...というところなど。その様子を見てみたいなぁ。

これは、今からちょっと楽しみですよ。
by tao1007 | 2010-01-26 10:44 | 多神教の国の文化
<< 何度読もうと新鮮で 鷽替えの神事 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31